症状について
「旅行が楽しみだけど、歩くと爪が痛い…」
「巻き爪が悪化しそうで不安」
そんな方に向けて、今回は旅行前にできる巻き爪対策をご紹介します。長時間歩くシーンが多い旅行では、巻き爪が悪化しやすい環境がそろっています。
でも、事前に対策をしておけば痛みを軽減し、快適に旅行を楽しむことが可能です!
旅行では、普段以上に長く歩いたり、慣れない靴を履いたりします。これが巻き爪には大敵。
・長時間歩くことで、爪の端が皮膚に食い込みやすくなる
・旅行先で足がむくみ、靴の中がきつくなる
・足汗でムレて炎症リスクが高まる
このような状態が続くと、巻き爪が一気に悪化し、痛みが強くなるケースも少なくありません。
① 靴は「歩きやすさ最優先」で選ぶ
新しい靴は避け、履き慣れたスニーカーやフィットする靴を選びましょう。
つま先にゆとりがあり、爪先が圧迫されない靴が理想です。
② 爪のカットは「旅行直前に深爪しない」
痛みを避けようと深爪するのはNG。爪の端は残し、スクエア型(四角く)に整えるのがポイントです。
爪切りに自信がない場合は、専門店で整えてもらうのも◎。
③ 長時間歩く日はテーピングや保護パッドを活用
爪の横から圧がかからないように、足指のサイドにテーピングをするだけでも違います。
薬局などで販売されている保護パッドやジェルクッションも便利です。
・ホテルに戻ったら、足をよく洗ってしっかり乾かす
・むくみを感じたら、足を高くして休む
・痛みや腫れを感じたら、無理をしない
巻き爪は「無理をしなければ悪化を防げる」ケースも多いので、無理せずケアすることが大切です。
旅行中の一時的な対策も大切ですが、巻き爪を繰り返してしまう方や、慢性的な痛みがある方は、根本からのケアが必要です。
巻き爪専門店naillab.(ネイルラボ)では、痛みの緩和だけでなく、再発しにくい爪の形へと導く矯正メニューを提供しています。
旅行や長時間の外出を不安なく楽しめるように、お一人おひとりの生活スタイルに合わせたご提案をさせていただきます。
旅行を楽しく過ごすためには、「足のコンディション」がとても大切。
巻き爪の痛みは放っておくと、せっかくの旅行を台無しにしてしまうこともあります。
事前の準備とちょっとした対策で、巻き爪のトラブルは防げます。
不安がある方は、ぜひ旅行前に巻き爪専門店へご相談ください!
足元の安心が、楽しい思い出づくりにつながります!
#Dr.巻き爪 #ネイルラボ #naillab. #巻き爪 #陥入爪 #割れ爪 #深爪 #ストレッチ #矯正 #施術 #プレート法 #本厚木院 #川越院 #天神院 #苫小牧新中野院 #北一条東院 #池袋西口院 #上野御徒町院 #KITTE丸の内院 #阿佐ヶ谷院